「シュタイナー関係って経営センスないよね」の大嘘!

「シュタイナー関係って経営センスない人が多いよね。」ってきいたことありませんか?
私もあります。友人たちも自分もセンス無いと思ってました。
でも今は違います。まったく見当違いだと思います。みなさん、気づき、学べばよいだけのことです。おいしいラーメンが作れることと、ラーメン屋さんを経営できることは別。ドイツでシュタイナー幼稚園、小学校の教員資格を得ることと日本で教育機関を運営することはもっと別。
シュタイナーの世界観(アントロポゾフィー)とよくなじむ経営シミュレーション「トータルゲーム」シリーズ。気づきを促すのにぴったりです。(学びについては後日発表)昨日は入門編「黒猫タロウの屋台屋本舗」に大好きな友人たちが集まってくれました。オイリュトミスト、アントロ薬剤師、ほんとの社長、幼児教育ベテランサポーター、とバラエティ豊かな面々にお子さん二人。
このゲーム、こんなストーリーで始まります。
黒猫タロウのピンチを助けたラーメン屋台の優しいおじさん。おじさんが病気に倒れると、タロウは恩返ししたいと猫神さまから人の姿を借りて屋台の留守を10日預かります。さあ、資本金200円からスタート!
IMG_2743
ゲームが始まって1時間足らず。
えええ…!ちょっと待って…ルール間違えた???…いや、間違ってない。計算も合ってる。
全員が空前の好成績。1クールめ(10日)で900円を超えているんです。
ことに小学校1年生のともちゃんの一言が天啓。「もうバイト増やせばいいのに」で急成長。もう笑いが止まりませんでした。企業の研修では倒産した人も続出したのに…。
みなさん心が子どもなのです。余計な思い込み、変な常識に縛られていないんです。自然な心構えで常識人がびっくりするような「こうしたらいいんでは?」をやってのける。
【ご参加の皆さんの声】
「ものすごく楽しみながら、なんとなく感覚で受けとれました。一部、考えていた事について『これでいいんだ』という答え合わせにもなりました。」
「楽しかった!PLを作ることで、設備投資をプラスにとらえることができるようになりました。」
「経営において自分が自由にできることが唯一●●だけだと体験できて、驚きました。」
「焦らずに、ある程度精度のある計画を立ててみようと思いました。」
IMG_2746
【次回】は9月4日・11日に中級「トータルゲーム・E」で製造業モデルに挑戦です。
社会三層構造説、ベーシックインカム説では身動き取れないよ、という方、アントロポゾフィーに関わる方をお待ちしています。
詳細はこちら⇒https://www.facebook.com/events/169922666753293/
Please follow and like us:
error

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA