どうしても宿題を出せと言われたら


お子さんの宿題、ごっそり残っていませんか?

むかしむかし、私がまだ東京のとある私学で英語を教えていたころ、心底たまげげたことがあります。親御さんも、古株の先生もこう言うんだもの。

「先生、もっと夏休みの宿題を出してください。単語集とか、英文法ドリルとか。そうしないと勉強しないんです。」

なに、この学校では不信から宿題出しているの?

そんなの出したってやらないし、続かない。せいぜい最後の数日、突貫工事に親を巻き込むだけ。のちに路面崩落。

もっと心に火がつくことはないの?

それでも出せっていうなら出しますよ。

①外郎売の口上を暗誦、ひとに聴かせてお金取れるレベルまで稽古しなさい。
②YouTubeにある立川志の春さんの落語を日本語、英語両方で聴いて、どれかひとつ、そっくり真似ができるまで稽古しなさい。
③お家の手伝いをしなさい。
④近所のお年寄りのお手伝いをしなさい。(外郎売と落語をきいてもらいなさい)
⑤お父さん、お母さんのお仕事場を見つからないようにこっそりのぞきにいきなさい。
⑥困っている海外の人を見つけたら、英語でも日本語でもいいから声をかけなさい。ただし自分の英会話の練習のつもりで困ってもいない人に声をかけるのは行儀悪いからやめなさい。

①②は9月に近所の介護施設で発表会をします。

③以降はできる範囲で続けてください。

学びは人の役に立ってこそ。自分だけのためだと思うと力は出ないもの。

自分だけのために学び続けられる人って、私は波長合わない。

ごっそり残っている宿題をやっつけるには役に立たない話ですみません。

プロフィール

Please follow and like us:
error