あなたの常備薬にコレ入ってますか?

ずいぶん冷え込んできましたね。ちゃんとあったかくしていますか?

風邪流行ってますね。あなたは大丈夫?ちゃんと休めなくて、風邪気味のまま2週間…なんてことになっていませんか?

実は私も2年前、いわゆるインフルエンザにかかったらしいんです。

いわゆる?

そう、治ってからいろいろ話を聞いてみるとどうもそうだったらしいのだけれど、診断を受けなかったのでわかりません。別の変なウイルスだったかもしれません。

ある朝、出かけようと自転車のハンドルをさわると寒気が。ハンドルが冷たいから?違う。何か変。体の中に変に冷たく暗い塊があるよう。あっという間に頭はカーッ!!更年期?いえいえ、まだ成長が年齢に追いついていません。

でもその日は休めない事情がありました。とりあえずマスクをして出かけ、用事をすませて最寄り駅で電車を降りると、身体には力が入らず、歩いてもふわふわ。自転車を引きずって帰宅し、夕食を用意したところでスイッチが切れました。熱はロケットのように上昇、節々が痛み出して…

「このまま寝よう。」夕飯を食べないなんて100年に1度あるかないかの珍事です。でも迷いはありませんでした。

翌日は38度台後半の発熱。ゆざまし以外口に入りません。普段欠かさぬ食べる、話す、歌う、聴く…まったく関心がわきません。 ただ、身体からメッセージが次々送られてくる感覚がありました。ゆざましを飲め、寝ろ、少しだけ食べろ、薬はいらない、病院行くのは無理、今日はお風呂もダメ、ビール?ふざけるな。

この熱がどんなカーブを描いて下がっていくかも次第に見えてきました。

そのとおり、2日半のちに平熱に戻った時…あまりの爽快感にびっくりしました。大掃除をしたあとのような、拭きたての板の間のような、しわしわのシャツにアイロンをかけたような…。熱を出す前よりがぜん調子がいい。熱デトックスだったんですねえ。

その後、風邪気味のときに薬で症状を抑えたこともあります。でも、もとに戻ってもあの絶対的な爽快感はありませんでした。

あのときはひとつ大きな仕事が終わった後だったので、3日も寝込んでいられたのですね。

果たしてやっかいなのはウイルスなのでしょうか。症状なのでしょうか。それとも寝込む時間もないことなのでしょうか。

身体の自然には時間がいる。それを犠牲にするほどのことって?

こんな野良人間のプロフィール

 

 

 

Please follow and like us:
error