朝食ビュッフェ=人生いろいろ

出張中の朝ごはんはホテルのビュッフェ。レストランにはとてもとても自宅では用意しきれない何十種類ものおかずが並びます。ここから、自分が食べる物を選ぶだけで面白い!

そしてもっと面白いのは…

ひとさまのお皿をちらりと覗くこと。

どの盛り合わせもユニーク。 並べられていた選択肢は同じなのに。、2つとして同じ盛り合わせはありません。


それぞれが自分にちょうどいいものを選んでいる。それを見ていると面白いんです。 どれが優れている、劣っている、多すぎる、足りない、なんていうことはない。

なんだか、私たちの人生に似ていると思うんです。

大阪で2番の大好評のビュッフェ❤

田舎に暮らす?それとも都会?習い事をする?しない?学校は私立?公立?塾へ行く?行かない?

就職する?しない?結婚する?しない?子どもをもつ?もたない?犬を飼う?猫を飼う?戸建に住む?マンション?賃貸?持ち家?親と一緒に住む?住まない?お酒を飲む?飲まない?運動をする?しない?

たいていのことは、どっちでもよくて、どっちも面白い。

どちらかだけを良しとするのは、福祉、財政の制度設計の都合では、と思います。

自分のしたことをしていない他人を責める必要などないし、他人のしたことをしていない自分を責める必要もありません。

今朝は洋風で、と楽しんでいる隣席の人に「こら!納豆を食べなさい」なんて言ったらビュッフェの楽しみも台無しです。野暮もいいところ。

朝食がいろいろであるように、今日一日の過ごし方もいろいろ。

昭和の日、佳き一日をお過ごしください。

冠木友紀子プロフィール

Please follow and like us:
error